クロばと*ページ

のんびりお絵かきブログ

ようこそ!
お立ち寄りくださりありがとうございます。 こちらはしゅが-Sの気ままに綴るブログでございます。
のんびり絵を描いたり、動物について語っていたり、 日常を日記のように記したりしています。
ゆっくり見ていってくださいね(^▽^*)

◆風運水堂まとめ*その1~こうもり~

マルシェでも紹介していた風水と御守りをモチーフにした、縁起の良いとされる動物の紹介です。簡単な風水の知識も紹介していきたいと思います。

 私が絵を描くうえで参考にした、趣味の範囲で調べている程度のものです。

間違いや解釈の違い、オリジナル設定等も多少あるかと思いますのでご承知おきくださいませ。

 

まずはイメージがピンクカラーの子たちの紹介です。

ピンクであれば運気が倍増です!

f:id:sksksugar-s:20150322121153j:plain

蝙蝠好きなので子授けに加えてしまいましたが、とっても縁起の良い招福動物だそうですよ。以下は風水の知識のまとめ。続きを読むからどうぞ。

 <子授けで縁起の良い動物>

●本来は子沢山なねずみやうさぎに縁があるとされています。

 また、子を運ぶといわれているコウノトリも縁起が良いとされています。

<蝙蝠について>

風水では”福鼠”と呼ばれています。

●五匹の蝙蝠を象ったデザインは中国の古典デザインで「五福臨門」(=人生における五つの全ての幸福を自分の入口に集めてしまう)といわれます。

※五つの幸福…長寿(長生き)、富貴(お金や地位)、康寧(健康)、好徳(良い行い)、善終(心置きなく現世を離れられる)

他にも福禄寿喜財を五つの福とする考え方もあるそう。

●招福の他、化殺効果もある。

 

今回はここまで。閲覧ありがとうございます。

 


©mamesite.all rights reserved.
このサイト上にある画像、文字の複製.無断転載はご遠慮ください。